なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

クランクケース減圧のその後と課題と結果

二次エアーインジェクションの機能を使ったクランクケースの減圧を行っておりますが、今までどうしてもいつも開いていて欲しいコンビバルブ越しの制御になり、エンジン負圧とワンウェイバルブにて常時オープンスタイルで制御してきました。そこで、そんな煩…

TT8N シガソケ移動とUSBポート取り付けとトグルスイッチ取り付け

ご存知の通り、TT8Nはシガソケが常時電源になっています。 前々からスイッチでオンオフできたら良いなぁと思っていたのと、純正のシガソケの位置がどうも気に食わなくて、というか、私はタバコ吸わないので灰皿もとっぱらってしまい今はデフィのリンクのユニ…

タコ、バキューム、電圧 計とりつけ。

タコメーターは最近怪しい動きをしていて、一時期はアイドルで3000rpmを示していて、とある時は6500rpm、旗また逆に0rpmの時もありました。 もちろん、エンジン自体の回転数は音的に800rpm位だと思います。今は安定しているのですが、若干低い値を示していま…

アジャスタブルリアコントロールアームの取り付けキャンバー角編

イシカワエンジニアリングiEXERTアジャスタブルリアコントロールアー厶を取り付けてみたいと思います。 このAUDI TT 8N Quattro、ゴルフ4 R32、ボーラ4モーション等の4WDはリアのアライメントの調整がほとんど出来ず、というか出来ないに近い、トーのみ若干…

ブローオフバルブの必要性を、再度検証してみる

以前バックタービンについて書きました。 その時私の乗り方だとバックタービン仕様がしっくり来ましたと書きました。 最近になり、エアフロや、燃ポンを変え、水温センサーを変えて、クランクケースを負圧にしたりと当時より色々と仕様がかわりました。 そん…

スロットルボディーアライメント

とはなんぞ? ということで調べてみるとスロットルの初期値の設定らしくて、バッテリーを外したあとやスロットルを交換?ってあんまりないけどした時にやることらしいです。 私は今まで幾度となくバッテリーを外してきましたが、やったことはありません。 と…

自動オートロックをコーディング

最近の車は走り出してある一定の速度が出ると自動でドアロックがかかります。 キーをオフにするとドアロックも、解除される奴です。 TT8Nでもそんな機能が追加できるとの事でやってみましょう。 まず、VCDSを、立ち上げ、 35Cent locks を選択します。 recod…

VCDS導入の巻

ついに私もVCDSを導入することにしました。 手持ちのハンディーのエラーをチェックする程度のものでは限界を感じたため、コーディングその他の細かいセンサー電圧や温度、車速や回転数等も見れるVCDSを導入することにしたわけです。 知り合いの方がこの手の…

メーターのLCD修理

メーターの真ん中にある液晶がどうしても経年劣化によってドット欠けというものになるのは有名です。 私の場合はドット欠けではなくドット無しに近いのですが… このように何も見えなくなり、本来この上の部分は黄色の警告等が描かれ、例えばオイル量不足、冷…

森林公園での事

秋深まるこの時期の森林公園に行きました。 ダリアが綺麗でしたねぇ その他にも季節の花々がいい感じでした。 この時期はハロウィーンがあるので、ナイトバージョンにも行きたいですね。

白樺湖〜ビーナスライン、霧ヶ峰、三峰、美ヶ原高原

白樺湖からビーナスラインを走ってみました。 コロナ明けということもあり、そこそこに人がいたのと、バイクが多かったですね、バイクもこの時期はちょうど気持ちがいいでしょう。 白樺の木々を見ながら走っていくと途中で長門牧場が見えるんですが、牛とか…

最近撮った夏の風景

この夏に撮った風景です。 夏が終わりますね。 私個人的には秋が1番好きなんですが。 夏も風景を見ると悪くないなぁと思います。 私は暑いとすぐ熱中症になってしまうので苦手なんです。 暑くない夏なら良いんですが…それじゃ夏じゃないですね。 これからの…

この不調は…?原因究明までの長い道のりと見当違いとVCDSの導入を考える

最近アイドルが不整脈気味になりまして、さらに、エンジンスタートが雑で昔の車みたいな感じです。 ついでに、完治したと思われた暖気後のエンジンスタートでのエンストがたまーに再発しまして。 この件に関してはカムシャフトセンサーとクランク角センサー…

ルームミラーの場所の変更

ルームミラーがフロントガラスから落ちて早2ヶ月。 試行錯誤したのに結局再度取り付けられなかったので思い切ってダッシュボードに取り付けることにしました。 思いのほかいい感じに着いたのでまぁいいかなぁと思います。 肝心な後ろが見えるか、ですが、特…

保険会社のドラレコ取り付けと、ETC取り付け

私の入ってる自動車保険会社には、指定のドライブレコーダーがあります。 このドラレコはいわゆる一般的な録画機能、駐車監視機能等はもちろんのこと事故が起きたり、車両に振動等があると自動的に保険会社に通報し、更には救急車等も呼んでくれるシステムが…

あからさまな拒否

先日、ルームミラーが日差しによりなのか、経年劣化からなのか、車内にポツンと落ちまてしまいました。そこで、ちょうど邪魔者がいなくなると思いフロントガラスの清掃をしていたところ、とっくに使ってない(というか、納車した日に取り外した)ナビのアン…

一難去ってまた一難

せっかくクランクケースの減圧が上手くいき調子良くできているのに、今度はミッション?です。 なんと6速にはいらなくなりました。 先日高速にのり、5速まで使い加速した後、流そうと6速に入れようとしたところ、なんと6速に入りません。 感覚的にはミッショ…

二次エアーインジェクションを使ったクランクケース減圧

現在、マフラー内を流れる排気ガスの圧力を利用してクランクケース内を減圧とまで行かなくてもブローバイガスを大気開放よりはスムーズに排出していたわけですが、如何せんそこまで強力にクランクケース内を減圧してはいないのと、触媒より後に排出している…

とてもショックです。

私が長年入れている燃料はシェルのV POWERです。かれこれV POWERが出てからずっとです、しかし、昨日いつものシェルにガソリンを入れに行ったのですが、入れてる途中に気が付きました。 アポロになっていたことを… そうなんです、シェルとアポロが統合してし…

燃料ポンプ交換の巻

先月の22日に1度エンジンがかからなくなり燃ポンを叩き機嫌を伺いながら走っていたのですが、いよいよ金曜の朝もかからず朝は冷や汗、夜もかからずドキドキしながら何とか必死の思いで優しく励まして叩いてなんとか家まで帰ることに成功。1度エンジンがかか…

これは•••ついに燃ポンがお逝きなったのでしょうか。

以前から燃料が減ってくると(4分の1くらい)エンジンの係が悪くなる事がありました。 これは、必ずゴールドスタートの時です。 つまり、燃ポンが燃圧を保持出来ずに段々と燃圧が落ちきってしまいエンジンが冷える頃には燃ポンが、再び燃料を圧送しなければ…

アクセルペダルの位置変更

前回、後期用のアクセルペダルユニットに交換した際、何故かアクセルペダルやクラッチペダルよりアクセルペダルが全体的に奥に行ってしまい。 ペダルポジションが変な感じになってしまったので、アクセルペダルユニットを手前にずらすことにしました。 ペダ…

タービンバイパス吸気システム

極低回転、特にアイドルからの発進時、タービンは仕事をしていませんから、単純にエンジンに入る吸気の妨げになっていると私は思います、ただでさえ過給機付きのエンジンはインタークーラーやら何やらでエンジンまでの吸気経路が長いですから。もちろん、排…

MINERVA F205のレビュー

AUDI TT 8N Quattroは車高を下げるとリアタイヤがトーインしながらネガティブキャンバーがかかる仕様という話をこの間しましたが、そのせいでほとんどFFなのにも関わらず、リアのタイヤの内側がやたらと減りまします。 走行中の異音の件もありますので、交換…

エンジンからの異音

だと思ったので、エンジンリフレッシュ計画をこの間行ったわけですが。 どうやら足回りから?っぽいです。というのも、そのタンタンタンという音がするなぁと思った時にプラグを見てみたら3番シリンダーだけ焼けが甘かった為、またまた得意の早合点でエンジ…

アトレーのエンジンオイル交換

友人のアトレーのオイル交換をしてみました。 なんだかんだアトレーのような運転席の下にエンジンがあるタイプ? は初めてでした。 思いっきり車両の真ん中辺りにエンジンがあるのでオイルパンも真ん中にあります。 運転席の後ろの車両下というところですか…

燃費記録

だいぶ暖かくなってきましたね。 今年は冬もそんなに燃費が悪くならなかったのですが、やはり、気温が上がってくると燃費も上がってきますね。 1月23日 121914 383km÷47.52L=8.052月16日 122327 413km÷50.00L=8.263月6日 122741 414km÷47.24L=8.763月27日…

電子スロットルのアクセルペダル交換での変化について

電子スロットルの車が増えてきましたね、というか、昨今で新車登録されてる車は100%電子スロットルだと思いますが。この電子スロットルのメリットは、市販車では燃費性能や、環境性能へのメリットであります。少し昔であれば、アクセルとスロットルが、ワイ…

エンジンリフレッシュ計画

今回は、いかに、エンジンをバラさず、エンジン内部をきれきにできるか、にチャレンジしてみます。 もちろんオーバーホールする程の技量も知識も度胸もマネーもないからです。 という事で、できる限りのことをしてみようとおもいます! 何故このリフレッシュ…

国道292号線 志賀草津道路走行風景

走るまでは知らなかったのですが、国道最高地点らしいです。 滋賀草津道路は群馬から長野に抜ける道路です、草津の名の通り、草津の温泉街を抜けていくルートになります。 軽井沢で仕事が思いのほか早く終わった(終わらせた)ので、天気も良いので走ってみ…