なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

リアフレームをカットして社外のフェンダーを取り付けてホワイトウォールタイヤに

新しいおもちゃが手に入るとそっちばかりになってしまう•••私悪い癖です。

が、もちろんTTも毎日乗っているのでちょこちょこ調整をしたりしてるし、マグナがひと段落ついたらTTのリファインを考えています。

そこで、とりあえずマグナを仕上げることにしました。

 

とりあえず、リアのフェンダーが気に入らなかったというか、ソロシートと合わなくて、フェンダーとの隙間も気になったし。

そこで、とりあえず、リアフェンダーを社外に交換するために、リアのフレームをカットすることにしました。

f:id:MintVanilla:20231105201422j:image

こんな感じで、どこからカットするか悩んだのですが、ちょうど純正のシートを取り付けているボルト穴がある部分があって、それは何かに使えそうかなと思って本来はもっと前のリアのサスペンションの付け根のあたりでカットする方がスマートな感じらしいのですが。

f:id:MintVanilla:20231105201442j:image

こんな感じでどうでしょうか、後ほど切り口のところにはキャップでもしておこうかなと思います、その前にとりあえずシャーシブラックを塗ってサビが回らないようにしておきました。

 

リアのフェンダーはとりあえず適当にステーを組み合わせて取り付けることにしました。

こんな感じでどうでしょうか。

f:id:MintVanilla:20231105201515j:image

アマゾンで3000円くらいで売っていたプラスチックの汎用のフェンダーなんですが、なかなかどうしていい感じについたんではないでしょうか?

 

一応もともとブラックのプラスチックなんですが、ちゃんとブラックを塗ってマットクリア塗装をしておきました。

短過ぎず長過ぎずのあたりにしました。

本当はスイングアームからと固定してもっとタイヤと面一にしたかったのですが、今回はフレームに取り付けたので、タイヤの動きに合わせて隙間を多めに取っておきました。

f:id:MintVanilla:20231105201552j:image

このフェンダーにすると、なかなかサイドナンバーが似合うようになりますね、またやはり純正マフラーとのマッチがいい感じですよね。

かちあげ2本だしマフラーがいいですね。

f:id:MintVanilla:20231105201607j:image

なかなかいい感じになったんじゃないかと思います。タイヤが出た分リアタイヤの存在感が大きくなりましたね。

私はここかさらに•••

f:id:MintVanilla:20231105201631j:image

リアタイヤをホワイトウォール仕様にしてみました。

f:id:MintVanilla:20231105201701j:image

ちょっとホワイトウォールが太くなりすぎたかなぁ?って感じですね。

と言うことで結構リア周りは完成系に近づきました。