なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

AUDI TT リアブレーキローターとパット交換

ブレーキを踏むとキーキー音がするなと思って思い返してみると、フロントはだいぶ前にローターとパットを交換していたけれど、リアはパット残量があったからそのままだった。 調べたところ、フロントローターとパットは2018年5月に100300km辺りで交換してい…

AUDI R8用強化イグニッションコイル取り付け

今年の3月にプラグのギャップを調整し通常0.7〜 0.8mm位のギャップを1.0mmに調整しました。 トルクが上がって中々いい感じだったのですが、ココ最近になり、失火のエラーが出まして、というかエラーを調べたのは事が起きたからでありますが。 チョイがけをし…

有機モリブデンの凄まじさ

予てからエンジンオイルに添加剤を入れてきましたが、これ程までに変化があったのは初めて?かも知れません。 その名も AZ 有機モリブデンオイルスプレープロ 今までもAZ社さんにはお世話になっています。 ハンマーオイル CKM-001 CKM-002 因みに、私がAZ社…

ミッションオイル、デフオイルの交換

haldexオイルも近々やりたいところですが、まずはミッションオイルとデフオイルの交換から行います。 つい最近交換した気がしましたが、前回が16年だったので、だいぶサボってしまいました。 今回のオイルは結構評価の高い日産純正のミッションオイル75w85 G…

オイル交換、油圧計、オイルレベルセンサー、外気温度センサー取り付け

お盆も最終日になり、いよいよやることをやらないといけないなぁと思い重い腰を上げて色々とやることにしました。 今回行う作業は オイル交換 オイルレベルセンサー交換 外気温度センサー交換 油圧計の取り付け です。 オイル交換ですが、本当はもっと早くや…

檜原都民の森

連日暑いですが、コロナ禍なので自然があるところに行くことにしました。 自転車の人達がすごい多くてびっくりしました。 が、スポーツ祭東京の記念にとの事なので自転車関連の人からすると訪れたい場所なのかもしれません。 しかし、結構な登り坂でした。自…

TEIN ユーロダンパー取り付け

フロントのアッパーマウントが結構やれてしまっているようで、タイヤ交換後からコーナリング時に異音が発生し始めたのでアッパーマウントを交換しようと思うのですが、アッパーマウントを交換するだけじゃじゃつまらない。 という事で、中古ですが美品のTEIN…

トラスト グレッディ ブローオフバルブFV

巷で売られているブローオフバルブですが、中には機能よりも音を優先している物もあったりして困りますね。 私からすれば音なんかはどうでもよく、機能としてしっかりと意味を果たしてくれる物がいいなと思っています。 そこで、数ある中からこれはとても機…

ドアロックスイッチ交換

運転席側のドアロックのスイッチがバカになってしまっていてキーレスでロックを解除してドアを開けてもコンピューター側は開けたことに気がついておらずキーレスでロックを解除したが、ドアを開けていない。 と判断して再度ロックをかけることになり、例えば…

ファイナリスト 595EVO 235/35/19

タイヤのレビューです。 と言っても私はレビューできるほどタイヤに詳しくないんですがね… このファイナリスト595EVOですが、名前からピンと来た人はさすがです、フェデラルの595EVOの後釜ということらしくタイヤを交換してくれたお店の人もフェデラルと呼ん…

助手席ドアロックアクチュエーター交換

最近、助手席がロックを解除したのにも関わらず開かない事があり結構焦ります。 ベンチシートの車なら片側から乗れるのでまだ良いですが、MTのクーペです。 運転席助手席の間にコンソールがあるわけですから無理ですね。 ということで、ユニットごと交換する…

シフトノブを交換する

ステアリングに関しては昨今の車は色々とスイッチだのなんだのとあるので交換する人も割合も少なくなってきていますが、シフトノブはマニュアル車なら気軽に交換できるものですね。 私も数多のシフトノブに交換してきているのですが、シンプルで飽きのこない…

念願の8年越しのトータルアライメント

やっとこさ準備が整いました。タイヤも新品にできましまし、リアにコントロールアームを4本取り付けられたので晴れてアライメントをしっかりと取れる車両になったわけです。如何せん外車のアライメントをやってくれるお店は少なく、あっても何故かお高いので…

4輪アライメントの前にタイヤ交換

思えば車高調を入れた7年前からアライメントをやろうと思ってはいました。 なぜなら、フロントはそうでもありませんが、リアがパッと見て分かるほどのネガティブキャンバーとトーインになってしまったからです。 しかし、リアのアライメント調整は純正状態で…

ドライブシャフトブーツインナー交換

流石に私のような一般人には敷居が高いので… いや、高いと思っているだけかもしれませんが。 (作業を見る限り私には無理だと思いました)歳をとるとそういうのが億劫になるといいますか。 やって貰えるならやってもらった方がいいかなと思ってしまうわけで…

バッテリーの死は突然に

実はこのバッテリーの突然死は2回目です。 一回目は朝普通にかかって途中に寄ったパーキングでクラッキングする時にはうんともすんとも言いませんでした笑 そして、今回もまた… いや、実際には怪しい雰囲気というか、前回のバッテリー交換が18年の12月なので…

リアトーコントロールアーム残りの2本目取り付け

TT8N Quattroはリアのコントロールアームが4本あります、私は先に2本だけ交換して思いのほかトーとキャンバーが治まったのでこれでいいかなぁと思っていたのですが、ダメですねぇ。 乗ってると挙動がピーキーというか暴れるというか、そして極めつけは高速で…

いきなり色々とお逝きになられた感じで…

ココ最近いきなり壊れるところが急増中です。 今まで頑張ってきたTT8Nパーツ達の団塊世代が経年劣化という寿命により他界する年齢ということです。 よく、冷蔵庫洗濯機炊飯器は同じ時期に壊れるといわれますが、それと同じように寿命が同じ時期にあるものは…

シフトリンクワイヤーの先っぽ交換

シフトのリンケージとワイヤーを繋ぐパーツが経年劣化によりかなりユルユルになっているので交換です。 純正品番:1j0711761aです。 このパーツがガタガタしてるとシフトフィーリングにも影響しそうです。 まず、図のように2本ともバネを緩めてからスタート…

オイルセパレーターの点検と掃除と場所変更

オイルセパレーターを取り付けてから日にちが経ちましたが、実は何度も何度も溜まった水をドレンから捨ててます。 もちろん、若干油分というか、何か白い乳化した汚泥の様な物が入ってはいるものの、だいたい水なんだなという所でして。 今日はそんなセパレ…

プラグギャップの調整と熱価の変更

以前にプラグを純正指定の6番にしたわけですが、なんか前よりアイドルが高い音がしてる気がして、さらに今つけてるプラグのプラグギャップがどんなもんだったかなぁ?と思い久しぶりに見てみることにしました。 左側から1234の順番です。 写真で撮ると割と暗…

クランクケースプレッシャーブリーザーバルブ

これです。 この円板ですが、とても重要な役割を果たしています。 品番は06A129101Aです。 が、現在は最後のアルファベットがDになっています。 もちろん、私のTTに着いていたものは初期型ですから、Aです。 実はこのクランクケースプレッシャーブリーザーバ…

最近撮った写真

純正エアクリーナーボックスの改造と吸気量と流速と…

以前1.8Tエンジンの1秒間の吸気量について調べたところ、常用回転数である、3000rpmで、純正ブースト圧1.0kPaをかけて走行すると約90Lの空気を吸うことになるという結果がでました。計算式としましては1.8L×過給圧1.0kPaで単純換算2倍なので3.6L3000rpmは分…

信号待ちでボンネットから白煙が立ち込めるの巻

そうです、ウォーターラインがパンクしました。 私は真冬でも基本的に雨が降らない限りは窓を開けて走っているのですが、走行中にクーラントの香りがするなぁとは思っていまたが、信号待ちの時に白煙がボンネットの隙間から豪快に出ているではありませんか… …