なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

バッテリーの死は突然に

実はこのバッテリーの突然死は2回目です。

一回目は朝普通にかかって途中に寄ったパーキングでクラッキングする時にはうんともすんとも言いませんでした笑

そして、今回もまた…

いや、実際には怪しい雰囲気というか、前回のバッテリー交換が18年の12月なので…3年と3ヶ月の期間が経っているのでそろそろかなぁとは薄々感じていました。

が、普通にエンジンはかかるのでまぁ死にそうな具合を起こしたら…と思ったのですが。

2日間の出張越しにクラッキングした所、まさかのカチッと音がするだけでクラッキングできず。

今回も持ち合わせのブーストケーブルにてエンジン始動をしたわけですが…

なんと、メーターの針が動かず、日付の部分や距離のところが点滅してしまいました。

そして何故かファンが強で回っていました。

もちろんエアコンとかつけていません。

多分ECUに行く電気が弱くて狂ったんだと思います。

エンジンを少しかけて置いたら点滅は収まりエンジンの回転数も落ちてきました。

もちろんファンも止まりまして正常なアイドリングになったわけですが…

こういう時って写真に取らないもんで全く写真はないのですが…。

ちょっと焦りますね、しかもこのガソリンの値上げの為燃料を入れるのをギリギリまで待ったのでもうempty寸前残り走行距離は30キロと出てました。

が、特にemptyマークは出てませんでしたね。

emptyまで30キロ走れますって事だったのかもしれませんね。

とりあえず、エンジンがかかったのでその足でガソリンを急いで入れに行きました。

なんとかガソリンスタンドでもエンジンが普通にかかったのでそのまま家路に着きましたが…

バッテリーが来るの4月1日なんですよね笑

という事で、今週いっぱいはちょっと今のバッテリーに耐えてもらわないと行けません。

ちなみにこのバッテリーの突然死ってのは結構ドイツ車の中ではあるあるです。

しかし、まぁこの寒かった冬を乗り越えてくれたわけです、頑張ってくれて力尽きたということなんでしょう。

よく頑張ってくれました。

次回もおそらく3年でしょうから2025年の冬明けに交換することにしましょうかね。

そういえば、今回もバッテリーはボッシュのPSIバッテリーにしました。f:id:MintVanilla:20220330230637p:image

特に不具合はなかったので。

お値段もお高くないので良いです。

しかし、このバッテリーについてるインジケーターは嘘つきですね笑

クラッキングした時に反応無しだったバッテリーですが普通に緑の正常でしたよ。

今日は…バッテリーを買い、給油して、タイヤも新しく4本買ってしまいました。中々の出費です。

アライメントの予約も入っていますので中々お金が飛んでいく月になりました。

 

追記2022/4/2無事にバッテリーが届きましたが、なんとっ!!

f:id:MintVanilla:20220402195027j:image

インジケーターが黒い!!

それで、バッテリーを振って見ると緑になったりしました。おそらく液量が足りないから黒くなったみたいで振ったり揺すったりして液がこのインジケーターまで来ると緑になるようです。

なので、もしかすると、ノンメンテナンスではなく昔ながらの補充式のように補充出来ればバッテリーの性能は大丈夫だったかもしれませんね。

f:id:MintVanilla:20220402200104j:image

f:id:MintVanilla:20220402200123j:image

新しいのはやはり綺麗な方緑ですね。

2018年の12月8日以来ですかぁ。

107672kmから129200km

距離的には21758km

案外距離は乗ってないですねぇ笑

というか、やはり毎日の通勤がメインでは距離が伸びないんですよね。

この2年でTTでどこか行ったか…

遠くに行った記憶がございません。

まぁ持ってくれたんじゃないでしょうか。

確か…2年3万キロ保証だったような…??

3万キロ未満だけど3年たってますからね。

なんにせよ、やはり3年経つと急にバッテリーが死ぬっていうジンクスはあながち間違いでは無かったようです。

ちなみに、調べたところ前々回の交換が2015年9月でした。
これは偶然なのかもしれませんがピッタリ3年と3ヶ月で突然死を経て交換です。
2015年9月は車が納車してから初めての交換で、2018年の12月は朝エンジンが普通にかかってパーキングで一休みしたらうんともすんとも言わなくなり突然死亡
そして今回2022年3月末会社まで朝通勤して夕方エンジンをかけようとしたらうんともすんとも言わず死亡つまり、3年3ヶ月で突然死するようです。
つまり、私が次回バッテリーを変える日はズバリ!
2025年6月でしょう!!
ということはその次は2028年9月!