なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

最近のバイクライフに関して

中々更新していなかったのでだいぶ私のマグナは変わり果ててしまいました。 現在の姿はこちら 実は、去年の暮れに行ったツーリング先で転びまして。 タンクに凹みを作ってしまいました。 さらにステップが曲がってしまいまして。 セパハンゆえに転んだときに…

ゼルビスのCDIと二極プラグの導入

マグナ乗りの中では割とメジャーなお手軽パワーアップのメニューの中に、ゼルビスのCDIを取り付けるというものがあります。というのも、このマグナに積まれているMC15EというエンジンはゼルビスやVTシリーズやVTR等に積まれている90度Vツインエンジンです。…

リアフレームをカットして社外のフェンダーを取り付けてホワイトウォールタイヤに

新しいおもちゃが手に入るとそっちばかりになってしまう•••私悪い癖です。 が、もちろんTTも毎日乗っているのでちょこちょこ調整をしたりしてるし、マグナがひと段落ついたらTTのリファインを考えています。 そこで、とりあえずマグナを仕上げることにしまし…

ブイツインマグナ 色々整備とチューニング

最近はマグナばっかりかまってしまい、せっかく車検と取得したのにTTが拗ねているようでフィーリングがなんとなくかったるかったのでちょこちょこ色々と調整してやりましたが、なんとか機嫌も直してもらえたようで絶好調です。 と言うことでまたマグナをいじ…

Vツインマグナ リアサスペンション交換 10.5inch(265㎜)ショートサスと 巷の格安中華サスについて考察

タイトルの通り、ブイツインマグナのリアサスペンションを110.5inch(265㎜)のショートサスペンションに交換しました。 車に引き続きバイクも車高を落とすことになろうとは••• しかしこの手のバイクは車高を落としてなんぼと言いますか、やはりローアンドワ…

ツーリング準備!フロントにバックを取り付け、ETC取り付け用のフック取り付け、空気圧チェック、チェーン張りと清掃&注油

次の日にツーリングが有るため急いで取り付けました。 あまりにも収納がないのでサイドバックを取り付けようかなぁと思ったのですが、バランスが悪そうなのでフロントのライトの下の部分に小さめのバックを取りつけることにしました。 こんな感じで、ちょっ…

マグナ USBポート取り付け

またまた…マグナネタになります。 やはり、納車されてしまうと最初のうちは色々とやらねばなりませんのでね。 TTが拗ねていますね… 後で色々とやりますので笑 ツーリングするにあたり、携帯の電池やETC、その他電源の取得は急務ですので。 取り付けることに…

まさか初っ端やったことが破壊と創造とは。

早速マグナネタになりますが… バイク乗りからするとバイクは多少うるさくして自分の存在をアピールしないと逆に危ないんだよ。 とのアドバイスを頂きましたので、マグナ界?では有名な純正マフラーのバッフル抜きを行いました。 つまり、純正マフラーを破壊…

念願?のバイク乗りになってしまった…

これは拾い画なんですが、すみません使わせてもらいました。あまりにもかっこよすぎて…! そう、今回はバイクの話です。 私がまさかバイクに目覚めてしまうとは•••つい数年前までまったくバイクに興味がなかったのに•••会社にいる愉快で悪い仲間達が私に次々…

TT車検切れ⇨車検再取得(初ユーザ車検)

長らく更新していませんでしたが、ネタがなかったわけではありません。むしろネタがありすぎて…ちょっと色々とバタバタというか家庭のことや自分のことでちょっと色々とありまして。私の心はどこかに飛び去ろうとしましたが、何とか戻ってきました。 この数…

SMC ZSE-01-30-25M

タイトルだけ見るとなんだ? と思うかと思いますが、クランクケース内圧用に購入したSMC社の圧力計です。 オイルキャッチタンクでも何かとお世話になっているSMC社ですが、型落ちしていて安かったので購入しました。 1000円です。 如何せん古いので取説があ…

初めてのGulf OIL

Gulfオイルも中々有名な所だと思ってましたが、1度も使ったことがなかったので使ってみました。というのも、今まで使っていたValvoline VR1 (以下VR1)が値上げが止まらず遂に1クォーターボトルで1000円を突破してしまったので、結局5本で5000円位するので…

クランクケース減圧に付いて考察

色々とクランクケースの減圧や、処理方法等を模索してきましたが、そろそろ長いトンネルの出口が見えてきました。というか色々とやって疲れてしまったので終止符を打ちたかったのでここでブローバイ経路についてまとめてみようかと思います。現在の車の大半…

ターボ車特有の?出だしのしゃくりの改善。

停止時から走り出す際にアクセル開度は同じ一定かもしくは走り出すためにアクセルを開けているはずなのに、クラッチを繋いで1速で走り始めた次の一瞬エンジンがしゃくるというか失速というかパワーが抜けるところがあるんですよね。 それは、まるでその瞬間…

ECSチューニング12.5mmスペーサー

この間リアのブレーキパット及びブレーキローターを交換する際リアに着けていた10mm+2mmのスペーサーのうちハブ付きの10mmのスペーサーが固着しててマイナスドライバーでコジってゴムハンで引っぱたいたらハブが割れて使えなくなったのでとりあえず手元にあ…

AUDI TT リアブレーキローターとパット交換

ブレーキを踏むとキーキー音がするなと思って思い返してみると、フロントはだいぶ前にローターとパットを交換していたけれど、リアはパット残量があったからそのままだった。 調べたところ、フロントローターとパットは2018年5月に100300km辺りで交換してい…

AUDI R8用強化イグニッションコイル取り付け

今年の3月にプラグのギャップを調整し通常0.7〜 0.8mm位のギャップを1.0mmに調整しました。 トルクが上がって中々いい感じだったのですが、ココ最近になり、失火のエラーが出まして、というかエラーを調べたのは事が起きたからでありますが。 チョイがけをし…

有機モリブデンの凄まじさ

予てからエンジンオイルに添加剤を入れてきましたが、これ程までに変化があったのは初めて?かも知れません。 その名も AZ 有機モリブデンオイルスプレープロ 今までもAZ社さんにはお世話になっています。 ハンマーオイル CKM-001 CKM-002 因みに、私がAZ社…

ミッションオイル、デフオイルの交換

haldexオイルも近々やりたいところですが、まずはミッションオイルとデフオイルの交換から行います。 つい最近交換した気がしましたが、前回が16年だったので、だいぶサボってしまいました。 今回のオイルは結構評価の高い日産純正のミッションオイル75w85 G…

オイル交換、油圧計、オイルレベルセンサー、外気温度センサー取り付け

お盆も最終日になり、いよいよやることをやらないといけないなぁと思い重い腰を上げて色々とやることにしました。 今回行う作業は オイル交換 オイルレベルセンサー交換 外気温度センサー交換 油圧計の取り付け です。 オイル交換ですが、本当はもっと早くや…

檜原都民の森

連日暑いですが、コロナ禍なので自然があるところに行くことにしました。 自転車の人達がすごい多くてびっくりしました。 が、スポーツ祭東京の記念にとの事なので自転車関連の人からすると訪れたい場所なのかもしれません。 しかし、結構な登り坂でした。自…

TEIN ユーロダンパー取り付け

フロントのアッパーマウントが結構やれてしまっているようで、タイヤ交換後からコーナリング時に異音が発生し始めたのでアッパーマウントを交換しようと思うのですが、アッパーマウントを交換するだけじゃじゃつまらない。 という事で、中古ですが美品のTEIN…

トラスト グレッディ ブローオフバルブFV

巷で売られているブローオフバルブですが、中には機能よりも音を優先している物もあったりして困りますね。 私からすれば音なんかはどうでもよく、機能としてしっかりと意味を果たしてくれる物がいいなと思っています。 そこで、数ある中からこれはとても機…

ドアロックスイッチ交換

運転席側のドアロックのスイッチがバカになってしまっていてキーレスでロックを解除してドアを開けてもコンピューター側は開けたことに気がついておらずキーレスでロックを解除したが、ドアを開けていない。 と判断して再度ロックをかけることになり、例えば…

ファイナリスト 595EVO 235/35/19

タイヤのレビューです。 と言っても私はレビューできるほどタイヤに詳しくないんですがね… このファイナリスト595EVOですが、名前からピンと来た人はさすがです、フェデラルの595EVOの後釜ということらしくタイヤを交換してくれたお店の人もフェデラルと呼ん…

助手席ドアロックアクチュエーター交換

最近、助手席がロックを解除したのにも関わらず開かない事があり結構焦ります。 ベンチシートの車なら片側から乗れるのでまだ良いですが、MTのクーペです。 運転席助手席の間にコンソールがあるわけですから無理ですね。 ということで、ユニットごと交換する…

シフトノブを交換する

ステアリングに関しては昨今の車は色々とスイッチだのなんだのとあるので交換する人も割合も少なくなってきていますが、シフトノブはマニュアル車なら気軽に交換できるものですね。 私も数多のシフトノブに交換してきているのですが、シンプルで飽きのこない…

念願の8年越しのトータルアライメント

やっとこさ準備が整いました。タイヤも新品にできましまし、リアにコントロールアームを4本取り付けられたので晴れてアライメントをしっかりと取れる車両になったわけです。如何せん外車のアライメントをやってくれるお店は少なく、あっても何故かお高いので…

4輪アライメントの前にタイヤ交換

思えば車高調を入れた7年前からアライメントをやろうと思ってはいました。 なぜなら、フロントはそうでもありませんが、リアがパッと見て分かるほどのネガティブキャンバーとトーインになってしまったからです。 しかし、リアのアライメント調整は純正状態で…

ドライブシャフトブーツインナー交換

流石に私のような一般人には敷居が高いので… いや、高いと思っているだけかもしれませんが。 (作業を見る限り私には無理だと思いました)歳をとるとそういうのが億劫になるといいますか。 やって貰えるならやってもらった方がいいかなと思ってしまうわけで…