なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリーの死は突然に

実はこのバッテリーの突然死は2回目です。 一回目は朝普通にかかって途中に寄ったパーキングでクラッキングする時にはうんともすんとも言いませんでした笑 そして、今回もまた… いや、実際には怪しい雰囲気というか、前回のバッテリー交換が18年の12月なので…

リアトーコントロールアーム残りの2本目取り付け

TT8N Quattroはリアのコントロールアームが4本あります、私は先に2本だけ交換して思いのほかトーとキャンバーが治まったのでこれでいいかなぁと思っていたのですが、ダメですねぇ。 乗ってると挙動がピーキーというか暴れるというか、そして極めつけは高速で…

いきなり色々とお逝きになられた感じで…

ココ最近いきなり壊れるところが急増中です。 今まで頑張ってきたTT8Nパーツ達の団塊世代が経年劣化という寿命により他界する年齢ということです。 よく、冷蔵庫洗濯機炊飯器は同じ時期に壊れるといわれますが、それと同じように寿命が同じ時期にあるものは…

シフトリンクワイヤーの先っぽ交換

シフトのリンケージとワイヤーを繋ぐパーツが経年劣化によりかなりユルユルになっているので交換です。 純正品番:1j0711761aです。 このパーツがガタガタしてるとシフトフィーリングにも影響しそうです。 まず、図のように2本ともバネを緩めてからスタート…

オイルセパレーターの点検と掃除と場所変更

オイルセパレーターを取り付けてから日にちが経ちましたが、実は何度も何度も溜まった水をドレンから捨ててます。 もちろん、若干油分というか、何か白い乳化した汚泥の様な物が入ってはいるものの、だいたい水なんだなという所でして。 今日はそんなセパレ…

プラグギャップの調整と熱価の変更

以前にプラグを純正指定の6番にしたわけですが、なんか前よりアイドルが高い音がしてる気がして、さらに今つけてるプラグのプラグギャップがどんなもんだったかなぁ?と思い久しぶりに見てみることにしました。 左側から1234の順番です。 写真で撮ると割と暗…

クランクケースプレッシャーブリーザーバルブ

これです。 この円板ですが、とても重要な役割を果たしています。 品番は06A129101Aです。 が、現在は最後のアルファベットがDになっています。 もちろん、私のTTに着いていたものは初期型ですから、Aです。 実はこのクランクケースプレッシャーブリーザーバ…

最近撮った写真

純正エアクリーナーボックスの改造と吸気量と流速と…

以前1.8Tエンジンの1秒間の吸気量について調べたところ、常用回転数である、3000rpmで、純正ブースト圧1.0kPaをかけて走行すると約90Lの空気を吸うことになるという結果がでました。計算式としましては1.8L×過給圧1.0kPaで単純換算2倍なので3.6L3000rpmは分…