なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MINERVA F205のレビュー

AUDI TT 8N Quattroは車高を下げるとリアタイヤがトーインしながらネガティブキャンバーがかかる仕様という話をこの間しましたが、そのせいでほとんどFFなのにも関わらず、リアのタイヤの内側がやたらと減りまします。 走行中の異音の件もありますので、交換…

エンジンからの異音

だと思ったので、エンジンリフレッシュ計画をこの間行ったわけですが。 どうやら足回りから?っぽいです。というのも、そのタンタンタンという音がするなぁと思った時にプラグを見てみたら3番シリンダーだけ焼けが甘かった為、またまた得意の早合点でエンジ…

アトレーのエンジンオイル交換

友人のアトレーのオイル交換をしてみました。 なんだかんだアトレーのような運転席の下にエンジンがあるタイプ? は初めてでした。 思いっきり車両の真ん中辺りにエンジンがあるのでオイルパンも真ん中にあります。 運転席の後ろの車両下というところですか…

燃費記録

だいぶ暖かくなってきましたね。 今年は冬もそんなに燃費が悪くならなかったのですが、やはり、気温が上がってくると燃費も上がってきますね。 1月23日 121914 383km÷47.52L=8.052月16日 122327 413km÷50.00L=8.263月6日 122741 414km÷47.24L=8.763月27日…

電子スロットルのアクセルペダル交換での変化について

電子スロットルの車が増えてきましたね、というか、昨今で新車登録されてる車は100%電子スロットルだと思いますが。この電子スロットルのメリットは、市販車では燃費性能や、環境性能へのメリットであります。少し昔であれば、アクセルとスロットルが、ワイ…

エンジンリフレッシュ計画

今回は、いかに、エンジンをバラさず、エンジン内部をきれきにできるか、にチャレンジしてみます。 もちろんオーバーホールする程の技量も知識も度胸もマネーもないからです。 という事で、できる限りのことをしてみようとおもいます! 何故このリフレッシュ…

国道292号線 志賀草津道路走行風景

走るまでは知らなかったのですが、国道最高地点らしいです。 滋賀草津道路は群馬から長野に抜ける道路です、草津の名の通り、草津の温泉街を抜けていくルートになります。 軽井沢で仕事が思いのほか早く終わった(終わらせた)ので、天気も良いので走ってみ…

困った困った。車検を通したばかりだと言うのに•••

まさかのエンジン死亡説が浮上してきました。 以前から気がつけば2500rpm辺りで走行中エンジンの回転数に合わせて所謂ボクサーサウンドというような音がするなぁと思っていました。 その音は脈打つような感じでしており、排気漏れか、失火とまでは行かなくと…

丸神の滝

ヒーリング効果を求めて滝を見に行くことにしました。 埼玉県で唯一の滝の100名選に選ばれている滝のようです。 過去に黒山三滝や宿谷の滝を巡りましたが、ここよ滝はスケールが大きいですね。 ただ、あんまり水量がなかったのかダイナミック差にはかけまし…