なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

国道292号線 志賀草津道路走行風景

走るまでは知らなかったのですが、国道最高地点らしいです。

f:id:MintVanilla:20210512091004j:image

滋賀草津道路は群馬から長野に抜ける道路です、草津の名の通り、草津の温泉街を抜けていくルートになります。

軽井沢で仕事が思いのほか早く終わった(終わらせた)ので、天気も良いので走ってみることにしました、もちろん、抜けた先に用があったからです笑

今回走ったルートは軽井沢から千ヶ滝通りを通り北軽井沢方面へ北上し、草津から292号線に西へ走り長野県に抜けました。

f:id:MintVanilla:20210512194650p:image

まず、千ヶ滝通り(国道146)を北軽井沢方面に走ります。この道は走りやすいですね、峠と言うより山道というか、そんなに登坂の勾配がきつくなく、コーナーも緩めで、道幅も狭くありません。

長閑ないい道です。

f:id:MintVanilla:20210512193726j:image
f:id:MintVanilla:20210512193723j:image
f:id:MintVanilla:20210512193720j:image
f:id:MintVanilla:20210512193708j:image
f:id:MintVanilla:20210512193712j:image

草津のメイン道路を白根山方面に向かいます。ここから国道292です。

f:id:MintVanilla:20210512193716j:image

f:id:MintVanilla:20210512194910j:image

ここは、火山警戒レベル1のようで、いわゆる硫黄の香りが凄いですね、硫化水素が出ているので外に出ては行けないと言うか、駐停車禁止の様です。

 

f:id:MintVanilla:20210512195142j:image
f:id:MintVanilla:20210512195139j:image
f:id:MintVanilla:20210512195456j:image
f:id:MintVanilla:20210512195502j:image
f:id:MintVanilla:20210512195459j:image

写真に撮り忘れましたが、所々に万が一噴火した場合に潜り込む防空壕?みたいなのが転々と置いてありました、緊急避難所みたいなことが書かれていましたね。

f:id:MintVanilla:20210512195603j:image

f:id:MintVanilla:20210512195642j:image

f:id:MintVanilla:20210512200310j:image
f:id:MintVanilla:20210512200300j:image
f:id:MintVanilla:20210512200313j:image
f:id:MintVanilla:20210512200316j:image
f:id:MintVanilla:20210512200303j:image
f:id:MintVanilla:20210512200307j:image

f:id:MintVanilla:20210512200642j:image

日本最高地点との事です。

あとは下りですが、天気が悪くなってきてしまったので•••

因みに、最高地点の気温は2度でした。

通りで寒いわけだ•••雪が解けてませんからね。

因みに、北軽井沢はまだ桜が咲いておりました。

道の駅やまのうちで休憩して終了です。

中々今回の道はいい道でしたね。

私は運転してないのでなんとも言えませんが笑

景色を見る側からすると次から次へと圧巻刺せられるような風景が飛び込んで来るので面白かったです。

因みに、途中途中にあるドライブインは開店してませんでしたね。

CLOSEでした。

白根山の展望レストランもやってませんでしたね。

コロナだからか、時期的になのかわかりませんが。