なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

シフトリンクワイヤーの先っぽ交換

シフトのリンケージとワイヤーを繋ぐパーツが経年劣化によりかなりユルユルになっているので交換です。

純正品番:1j0711761aです。

f:id:MintVanilla:20220315194337j:image

このパーツがガタガタしてるとシフトフィーリングにも影響しそうです。

まず、図のように2本ともバネを緩めてからスタートします。

取り外し方は色々とありますが、私は薄口のスパナを差し込んでテコの原理でとりました。

f:id:MintVanilla:20220315194738j:image

基本的にこの先っぽはバネを縮めると外れる構造になっています。

そしたら新しいものをセットします。

難しいのは外す時ですかね。

ワイヤーから外すのは簡単ですが、リンクから外すのに少し力が必要です。

2つとも交換が済んだらシフトリンクのリセットを行って終了です。

f:id:MintVanilla:20220315221658j:image

肝心のフィーリングですが、やはり、かっちり感がでました。

余計な遊びが無くなった様です。

カコカコっとスムーズに直線的にはいります、今までは少しぐにゃっとした中に芯が入ってる感じがしてましたが、今は芯を捉えて入る感じですね。細かいものでそんなに劇的変化があることではりませんが、普段手が触れているところだけあって気持ちは良くなりました。

そんなにお高いものでは無いので交換してない人は交換して損は無いかと思います。