なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

ミッションオイル、デフオイルの交換

haldexオイルも近々やりたいところですが、まずはミッションオイルとデフオイルの交換から行います。

つい最近交換した気がしましたが、前回が16年だったので、だいぶサボってしまいました。

今回のオイルは結構評価の高い日産純正のミッションオイル75w85 GL-4です。

f:id:MintVanilla:20220903171954j:image

このミッションオイル人気なのか結構納期がかかるというか、在庫がない所が多かったです。

実は私のミッションは冬場になると朝イチ結構固くて、コールドスタート時に2速に入らないという現象がありまして。前回は75w90だったので、さらに緩くしてみました。でも、なぜ固くなってしまったのか見当はついています。

なぜなら添加剤としてAZのCKM002を入れたのですが、不良のロットだったらしく、白く固まってしまう現象があったので、恐らく冬場に固まってしまったものと思われます。

しかし、製品が悪い訳ではありません。

たまたまロットで不具合があったようです。

その時エンジンオイルにもCKM002を入れていたのですが、エンジンオイルはすぐ交換を行いました。

今回も実はCKM002を少量添加する予定ですが、事前に冷蔵庫に入れて冷やしてみました。

固まらないので大丈夫そうです笑

 

デフオイルはトラストグレッディーの75w90のLSD対応 GL-5オイルにしました。

因みにTT8NのリアデフにLSDが使われてるかは分かりません笑

こちらもCKM002を添加する予定です。

f:id:MintVanilla:20220903161420j:image

ミッションオイルはGL-4デブにはGL-5

巷ではミッションオイルにGL-5のオイルを入れるとシンクロに使われている真鍮を溶かしてしまうとの話を聞きまして。

ガチ勢用のLSD専用オイルとかじゃなくLSD兼用なら問題ないらしいのですが、私はとりあえず、GL-4を選択しました。

f:id:MintVanilla:20220903161445j:image

早速交換に移りますが、サクションガンはないので、こんなものを作りました。

f:id:MintVanilla:20220903171936j:image

よくみなさんがやっている簡易手動ポンプです。

これはちょっとホースが短すぎたのでこの後もう少し長めに作りました。

f:id:MintVanilla:20220903161514j:image
f:id:MintVanilla:20220903161523j:image
f:id:MintVanilla:20220903161528j:image
f:id:MintVanilla:20220903161518j:image

作業中はオイルまみれになるのであまり写真がありませんが、フィラーもドレンも14HEXですね。

長ナットを使って緩めますが、見ての通りパワステの配管が邪魔です。長ナットにモンキーレンチか、メガネで行くしかありません。

お約束ですが、必ず先にフィラーを開けておかないとダメです。ドレンから抜いてフィラーが固着してたらアウトなので。

f:id:MintVanilla:20220903161714j:image

f:id:MintVanilla:20220903161618j:image

抜いたオイルですが、出てきた時はまだ綺麗な黄金色だなぁと思ったら結構黒かったです、ちょっとショックでした。

こんなに黒くなるんだって。

そりゃ6年間?変えてなきゃそうか。

それか、途中でハンマーオイルを入れてるからかも??

十分にオイルを抜いてした垂れなくなったら先にドレンを閉めておきましょうね。

私はバスコーク塗って閉めてます。

 

ミッションオイルを入れる前に先にデフオイルを抜いておきます。

f:id:MintVanilla:20220903165138j:image
f:id:MintVanilla:20220903165135j:image
f:id:MintVanilla:20220903165128j:image
f:id:MintVanilla:20220903165131j:image
f:id:MintVanilla:20220903165124j:image
f:id:MintVanilla:20220903165141j:image

デフは17HEXですね。

似たように長ナットで回しますが、こちらはギリギリラチェットが入るのでラチェットで回します。

デフはドレンボルトは磁石入りでした。

鉄粉は着いてなかったです。

ほとんど仕事してないのかな笑

そして、デフオイルもまた汚かったです。

しかも?なんか抜けた量が少ないなぁとあの筐体でこんだけしか入ってないの?と思ったら

1L入ってなかった笑

0.8Lくらいでしたね。

デフオイルを抜いてる間にミッションオイルを入れます。

2Lと聞いてましたが、一応念の為に3リットル買っておきました。

しかし、その読みは正解でした。

初っ端から2.2Lくらい入りましたね。入れる時にコツとしては若干奥に差し込んで入れることです。入口の所の縁に合わせて入れるとすぐ溢れて来てしまいます。

デフオイルは1Lとの事でしたが、やはり1.2Lほど入りました。なので、ミッションオイルを足りない分入れておきました。

ミッションもデフもフィラーキャップから指を入れて手前のふちまでオイルが来ていれば量は大丈夫です。

が、ミッションオイルはセンターデフ?トランスファーオイル?

が兼用みたいなので、フィラーキャップを閉めて、エンジンをかけて、クラッチを繋いでニュートラルで少し回し、その後実走行にてギアを入れて走行して、オイルを十分に行き渡らせて再度フィラーキャップを開けてオイルを追加します。

走行したフィーリングの違いにびっくり笑

すごい滑らかになりました。

オイルを入れた時思ったより日産純正のオイルがビッシャビシャでびっくり、水みたい笑

75w85ってことで20w50のオイルより緩いの?っておもったのですがそもそも数字なんか関係ないのかな?

でも、トラストの75w90はドロっとしていた。

でも乗った感じはいい感じなので良かったですね。雑味なしって感じで笑

今回は走行後にプラスで0.4L程入りました。ってことは?ミッションオイルは2.5L

なので、ミッションオイルとデフオイルで4L用意したのに残りは0.2L程しかありません。

多めに買っておいて良かったです。あとは元に戻せば終わりです。

 

 

距離は131645km

次回は、150000km位に交換です。

無事にそこまで乗れてますように。最近めっきり距離が伸びないので月に500km前後、1年で6000kmですか笑

3年後かな。