なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

TT8N シガソケ移動とUSBポート取り付けとトグルスイッチ取り付け

ご存知の通り、TT8Nはシガソケが常時電源になっています。

前々からスイッチでオンオフできたら良いなぁと思っていたのと、純正のシガソケの位置がどうも気に食わなくて、というか、私はタバコ吸わないので灰皿もとっぱらってしまい今はデフィのリンクのユニットが取り付けられていてシガソケアッシーも移動させたいなぁと思っていたのでこれを機にシガソケの移動と、新たにUSBポートの取り付けと、トグルスイッチによるオンオフをやってみることにしました。

今のエアコンパネルコンソール周りはこんな感じです。

f:id:MintVanilla:20211226122306j:image

 

最初はシフト周りというか、ハンドブレーキの辺りなんかに移動出来たら楽だなぁと思ったのですが、まるで取り付けを拒むかのように曲面が多すぎてまともに取り付けられそうな場所がありません。諦めることになりました。

すると、目の前にシガソケとサイズ感が同じようなスイッチ群を見つけました。

f:id:MintVanilla:20211225095246j:image

そうです、ハザードスイッチとその仲間たちです。

とりあえず、私の場合

左から

フルバケなのでヒートシーターは使ってない

リアデフォ?

そんなもん全く使ったことがありません。

ハザードは使います笑

そして、私のは初期型でESPはありません。

ということで、少なくとも3/5は使ってないわけです。

シガソケ、スイッチ、USBポート

の3個をここに取りつけることにしました。

f:id:MintVanilla:20211225232121j:image

作業写真は端折りましたが、こんな感じで埋め込みました。

ただ、正直場所が悪いですね笑

こっからUSBケーブルなりなんなりが出てるとシフト周りに被るのでちょっと考えが足りなかったかな?と、しかし、その辺は配線をまとめるやつで上手いことセンターコンソール沿いにケーブルが行くようにしてやることで難を逃れられそうです。

しかし、トグルスイッチの容量が5アンペアなんで、例えばシガソケにデコデコを取り付けてそこから3本以上USBから電源をとったり、旗またコンセントから電源を取るようなことがあると、簡単にヒューズが飛んでしまうと思われるので、実はよく使うであろうUSBポートのみトグルスイッチによる制御にして、シガソケはそのまんま純正から配線だけ繋いで常時電源にしてあります。

ほとんどUSBで事足りるんですが、例えば車内でバソコン等を使う時なんかだとコンセントが必要になりますから、その時だけデコデコに繋いで電源を取りたいので。