なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

あからさまな拒否

先日、ルームミラーが日差しによりなのか、経年劣化からなのか、車内にポツンと落ちまてしまいました。そこで、ちょうど邪魔者がいなくなると思いフロントガラスの清掃をしていたところ、とっくに使ってない(というか、納車した日に取り外した)ナビのアンテナが結構大きくて邪魔なので取り外してしまおうとナビのアンテナをぶった切ったところ、ETCが使えなくなるトラブルが発生。

仕方なく、新しくETCを取り付けセットアップすることにしました。

 

オート〇テーションに行きましたが何やら店員さんが敷地内に入るなりこちらを見てきたのは分かりましたが、セットアップをお願いすると今日セットアップできる人間がいなくてから始まり、次回いるのは土日だけと言われ、明日使いたくて来たと言うとそれなら後1時間以上待たないと出来ないと言われ、それでも良いですと伝えると車両によっては適合できてないと出来ないとか何とか言われ、更にその後うちの独自の基準がと始まり、最後は車両チェックをし始めタイヤがはみ出てますとはみ出てないのにイチャモンつけられてセットアップを断られるという始末。

そもそも、セットアップできる人間がってそんな簡単なことを店の従業員全員ができないとは呆れる。そもそも、居ないはずなのに1時間以上待てば出来る?最終的にタイヤがはみ出てるから出来ない。何を言ってるのか。

そもそもはみ出てない。

というか、そもそも、ここで2年前にタイヤ交換したんだからね?

そん時はみ出る仕様にしたのか?

そもそもその時ははみ出てるとしても作業したのか?

もちろん、車検に通らない車を整備しないのはわかる。けれどもギリギリ車検に通ってる外車を嫌煙するなら最初から外車はちょっと無理ですって言えばいいんじゃないのかな?と思う。

 

 

その後、ギリギリ駆け込んだ近くのオートバックスに行くと嫌な顔せず車種も気がず車検証とETCのナンバーだけメモってすんなりやってくれました。

さらに、オート〇テーションは3300円と言ってましたが、オートバックスは2750円でした。

どうなってるんでしょう?

基本的にセットアップ料はどこも一律だとおもうのですが。

なんにせよもう二度と行くことは無いなと心に誓いました。

グダグダ待たせておいて結局できないとは、最初から出来ませんって言えばいいだけの話。

日本人ってのは遠回し遠回しすぎ。

しっかり物事を正確に伝えなければならない、素直に外車は出来ないと言えばいいだけなのにしないからこうして時間の無駄が生まれてしまうし、店と客の間ですれ違いが発生する。

店も客も対等なんだから、出来ないことは出来ないと言うべき、そして、客だって出来ないと言われれば仕方ないと諦める。

できるような素振りをするのが悪い、中途半端にやるのが悪い。

 

珍しくイラッとした出来事でした。

なにがあれかっていちいち最初に受付で対応してくれた人が他の店員さんと相談するのがダメだなぁと思いました。

濁して諦めさせるんじゃなくてしっかり出来ないと伝えて諦めてもらわないとね。