なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

VCDS導入の巻

ついに私もVCDSを導入することにしました。

手持ちのハンディーのエラーをチェックする程度のものでは限界を感じたため、コーディングその他の細かいセンサー電圧や温度、車速や回転数等も見れるVCDSを導入することにしたわけです。

f:id:MintVanilla:20211010161157j:image

知り合いの方がこの手の物に詳しく、私はヤフオクでVCDSのROMと専用のUSBからOBD2になってる物を買ってきました。

パソコンもVCDSを動かせるように特別にチューンしてもらいました。

本来はWindows XPでないと動作しないようなのですが、今回はWindows7での起動になっています。

バージョンは11.11です。

VCDSのいい所はエラーをフルスキャン出来ることです。

手持ちのハンディーだと、項目ごとにやらなければなりませんし、できない項目があったりしますし、何よりエラーコードしか出ないので何が原因なのかわからないってのがありますから。

 

早速エアバックのエラーが…

どうやら、シートのエアバック配線に入れた抵抗が接触不良のようですね。

ついでに…運転席側のドアロックがおかしいようです…

でますねぇ。

オイルレベルセンサーの故障…