なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

燃費記録と添加剤

寒い、暖気に時間がかかる。

前回の給油時が12月29で121524キロ時でした、それから383キロ走って121914キロ給油量が47.52リットル=リッター8.05

1リットルで8キロしか走れないのか•••

因みに前回と全く同じ燃費でした。

 

そういえば、エラーでチャコールキャニスターからインマニ?サンクションパイプに向かう空気の通過量が低いとでまして、もしかして、チャコールキャニスターが遂に詰まってしまったのでは•••?との疑いが持たれているので、Amazonでチャコールキャニスターを注文しましたが、残念ながら届いたものが破損していたので返品する羽目に•••

仕方なく、エンジンルームを開けたついでに前々から添加しようと思っていたことをすることにしました。

 

前回、エンジンオイル添加剤として、

ベルハンマーを添加したことがありましたが、実はベルハンマーは塩素が結構入っているようで、エンジン内の金属等を腐食する可能性もあると言うことで、今回AZ社のCKM-002を添加することにしました。

f:id:MintVanilla:20210124153742j:image


手にオイルを指に取って擦ってみるとかなりぬるぬるです。そのままお湯で流してみましたが•••
落ちません笑
これはすごい、お湯で洗っていてもヌメヌメがずっと続いています、流石に洗剤を使うとこのヌメヌメは取れますが。
それでも、金属同士が擦れあうところでもこのヌメヌメ感があれば問題ないでしょう。
本当はミッションに入れようと思ったのですが、如何せん雨だったので、とりあえずエンジンオイルに入れることにしました。
ミッションが最近早朝の朝一2速に入らなくて•••
ちょっと硬めのオイルを入れてしまったのかな•••?と後悔しています。なんかデフ?オイルだったのかな。下は70くらいの方がよかったかもしれません。
たしか、80wの90あたりを入れてしまったんですよね•••
次は•••というかすぐ交換したい•••
ってことで、この002を入れる時についでにミッションオイルも交換しちゃおうと言うことで先にエンジンオイルに添加です、添加量は200mlを目安に入れてみました、大体エンジンオイルの総量の5%〜10%くらいの気持ちです。

因みに
私の車はブローバイ経路を改造していますので、オイルがブローバイごと少しずつ失われていく構造になっているので、特にエンジンオイルを抜くことなく追加で200mlほど追加してやりました。
詳しく調べてませんでしたが、そもそも若干オイルが減っていたと思われますので多すぎることはないと思われます。

 

走り出したフィーリングなんですが、そんなにすぐ分かりません。

というか、すぐ入れた後に変わったと思ったらそれはプラシボ効果です。

とりあえず、いつもの通勤の時間に乗ってどのくらい違うのか、確認してみたいと思います。

音、振動、エンジンを回転させてる時のザラつき感が変化すればいいなぁと思います。

来週末に、天気が良ければミッションオイルに添加してみようと思っています。

そのインプレと共に今回のエンジンオイルのインプレもしてみようと思います。