なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

ECSチューニング12.5mmスペーサー

この間リアのブレーキパット及びブレーキローターを交換する際リアに着けていた10mm+2mmのスペーサーのうちハブ付きの10mmのスペーサーが固着しててマイナスドライバーでコジってゴムハンで引っぱたいたらハブが割れて使えなくなったのでとりあえず手元にあった15mmを取り付けて走行したらなんと…

やはり若干フェンダーにタイヤが干渉してるではありませんか…

ということで、やはり15mmではダメなんだなと。

ということで、12mmをさがしたのですが、12.5mmという微妙な厚さの物がでてました。

f:id:MintVanilla:20221224214636j:image

中古品なので汚れが目立ちますが、ECSチューニングのものですから物は間違いないものです。

値段がまたまたお安く5千円弱

汚れを気にしなければ妥協しても良いところです、他のキレイめな中古品は1万円を越えてましたので

汚れはホイールとの接点が汚れているだけで外から見える所は綺麗です。

恐らく、12mmではなく12.5mmというこの0.5mmがなんとも絶妙な数値なんだろうなと。

 

横から見た図です。

f:id:MintVanilla:20221224214741j:image

左の15mmとの差はこの位です。

f:id:MintVanilla:20221224214857j:image

ECSチューニング製の物はハブが密閉式になってますね。

ハブセンターに水等が入らないでしょうから錆びなくて良いでしょうね。

 

因みに、このECSチューニングのスペーサーは112mm用と謳われて売ってましたが、よく見ると100mm用らしき穴も空いていましたので多分PCD100にも合うだろうと凡そで買ったら予測通りPCD100にも合いました。

これで合わなかったら困ってましたね。

 

同じECSチューニング製の物でも112mmの穴しか空いていないのもあったので注意です。

走行してみても特に変化はありませんが、フェンダーにタイヤが当たらないので安心して走れますね。