なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

初めてのGulf OIL

Gulfオイルも中々有名な所だと思ってましたが、1度も使ったことがなかったので使ってみました。
というのも、今まで使っていた

Valvoline VR1 (以下VR1)が値上げが止まらず遂に1クォーターボトルで1000円を突破してしまったので、結局5本で5000円位するので、それならほかのオイルでもと言うことで古巣のMobilCastrolかと思っていましたが、私はCastrolよりMobil派です、Castrolは美味しいところが短い気がして。
Castrolはホムセンで馬鹿みたいに安く売られていて手に入れやすいのですが…
Castrolならホムセンで5w40のFX-80が2980円です。
Castrol EDGE RS なんかも安い時は2980円で売られてますね。
Mobilだと5w40のMobil-1は4900円くらいですかね。あんまり安売りしてるイメージはないです。
しかし、なんでそんなにCastrolは安売りされているのでしょうか?
そこでMobil1の5w-40かなぁと思っていたのですがGulfの5w-40も選択肢に出てきました。
物は試しで使ってみようと思います。
余談ですが私はこのGulfカラーが結構すきです。
このスカイブルーとオレンジの配色が良いですよね。
そんなGulfからスタンダードなモデルのアローGT40をチョイス。
ネットで5680円でした。

今回はフィルターも交換することにします。
このGulf ARROW GT40は全化学合成油ですね、エステルが若干配合されているらしいです。
ちょっと前まではPAOとエステルだったらしいのですが、今現在はPAO+VHVI+エステルらしいですね。

結構元々のオイルの色が茶色いです。VR1なんかは元々のオイルの色は金色というか透明というか、サラダ油みたいな色なのでこんなに初っ端から茶色で大丈夫か?と思う感じです。

さすがに抜いたオイルは20w50でしたからドレンボルトを引き抜いた時にジャーっと勢いよく出なくて真下にトポトポトポといった感じの重い感じでしたね。
そして、真っ黒でした笑
前回は8月の終わりに変えてました。
距離にして約3000kmなんですが、こんなに汚れてるのか、と正直思ってしまいました。


しかしながら、油圧は全く落ちてなくて新油の時の100度の数値30PSI(2.1kPa)から変化なしでした。鉱物油ですが、VR1はとても良いオイルです。
こんな良いオイルが昔は600円台で変えたんだもんなぁと昔は良かったなぁ笑
4リッター分で2500円くらいですからね。今じゃ倍近くするわけで。

 

今回まだもう少し冬が終わるまで交換しなくても行けるかなぁ?と思ったのですが、それよりも寒波の影響で普通に朝-6度とかになりよるのでこりゃ20wはきついなぁということで急遽交換。
読み返すと前回のオイル交換でも触れていましたね、今度は違うオイルにしようと、そして粘度は5w40位が良いなと。
予定通りです笑
そして調べたところ純正のオイルの粘度が5w40ですから今回がちゃんとした規定のオイルの硬さですね。
これなら冬場も問題ないでしょう。

抜けたオイルは3.5リットルくらいでした。
4リッター缶満タンにならなかったので。
入れたオイル量も4リットルで終わりにしておきました。
ちょうどオイルディップゲージの真ん中より少し上位です。

オイルフィルターはいつものミニクーパー用のOF-MIN-1を使っています。
純正は背が高いので私のようにサンドイッチブロックを使っているとなかなか狭いので。
背が低いタイプを使っています。
容量の小さいオイルフィルターを使っている訳ですからそれなりに弊害がありそうですが、今のところそういった弊害は見えません。長く使っていると何かあるかもしれません。
しかし、私のようにちょこちょこオイル交換を行うような人は自ずとフィルターの交換も早いスパンで行われるので大丈夫じゃないかな?という所はあります。
小さいオイルフィルターを使っておいて2万キロオイル交換しないでしかも2回に1回の交換だとそりゃ何かしら弊害がありそうな気がしますね。

フィルターはエアフィルターのように大きいサイズの方が抵抗が少なくなるでしょうから、フィルターが目詰まりしてフィルターに油圧がかかり過ぎた場合バイパスすることになるので濾過されなくなってしまいますのでね。
ただ、そんなにフィルターを詰まらせるほどゴミがエンジンオイルに入ってしまうんじゃ何かほかに問題がありそうですけどね。

今回は作業時間を計測してみました。というのも、中々この作業に時間がかかるイメージがあって時間がある時にやらねばなと、そしてもって寒いからあんまり外にいると寒くて死ねるなと思っていました。

作業的には

  1. アンダーパネルを外す
  2. オイルドレンを開けオイルを排出
  3. その間に他の作業やオイル交換の準備。
  4. オイルフィルターを交換
  5. オイルを入れてエンジンを掛けて漏れがないか確認
  6. アンダーパネルを付ける
  7. 油量の確認

これで大体1時間くらいでした
意外と短時間で出来るんだなと思いました。
アンダーパネルを外すのが一苦労なんですよね。

VR1は外気温-4度くらいの時の朝イチでゴールドスタートで100PSI(約6.8kPa)以上かかっていまして、さすがにそんなに油圧がかかってたらどうなんかなと思っていました。
もしかしたら朝イチは油圧がかかりすぎてリリーフバルブが開いてオイルフィルターを通ってないのでは?と思うくらいに。
今回のGT40の朝の油圧は70PSI(4.8kPa)

こんな感じでやはり若干低いですね。
今朝も-4度でしたからそれを考えてもやはり、油圧が低いですね。
こちらは100度付近の油圧です。

30PSI(2.1kPa)を少し下回るくらいです。VR1も同じくらいでした。

肝心のフィーリングですが、わかりません笑
強いて言えばVR1より暖気時間が長い。
中々油温が上がりません。
確かに今朝は相当に冷えましたが、こんなに時間かかるとは思ってませんでした。
いつもエンジンをかけてシートベルトして、そのままゆっくりと出て、水温が70度を超えるまでは2000rpm以下で過給しないで走り、家から約4km先のバイパスに着く頃には水温は90度、油温が70度くらいまで上がって来てるはずでしたが、まだ水温は70度くらいで油温は50度以下でした。
私の油温計は50度以上からしかモニター出来ませんので、要するに針が動いてなかったんですよね。
仕方なくバイパスでも暖機運転を続けることにしました。
もちろん、この時間帯は朝5時半頃でまだまだ車がいない時間帯ですからだらだら走れる訳でして交通量の多い時間帯はしっかりと周りの交通の流れに沿って走ることに決めています。
上記のことから私は混む時間に走りたくないので出勤時間が8時半であろうと6時くらいには会社にいるという生活を送っています。
空いてる時間帯は信号のパターンに合わせて自由に走って40分くらいで着く所、混み合う時間帯に出ると普通に1時間くらいかかってしまうので。
私からすれば毎日おなじタイムスケジュールで行動した方がリズムが崩れなくていいですし、仕事前に余裕のある方が仕事モードに入りやすくて良いんですよね。
と話が逸れましたが今こうして綴っている最中に思い出しましたが、昨日私は洗車してまして、どうしてもグリルからラジエーターにも水がかかるわけですよね。
それでそのかかった水がさすがにラジエーターは拭けないので夜中に凍るわけです。
そうなると、ラジエーターに氷を付けて走ってるようなもんですよね。そうなると中々暖気が終わらないんじゃないか?とも思いましたので、次の走行辺りで真価が見えるかなと思っています。

 

ということで、2回目の走行ですが、やはり、何となく?暖気に時間がかかってる気がします。

VR1はそんなにタペット音が気にならなかったのですが、若干気になるくらいの音量になりましたね。

でも、エンジンの回転はスムーズかつ苦しくなさそうに回ります。

良い感じですね、VR1の時はちょっと苦しそうでしたからね。

やはり、柔らかい分ちょっとその辺のフリクションは良くなっていますね。

いいエンジンオイルです。

次回もこのGulfのエンジンオイルにしようかなと思います。

でもなぜ暖気に時間がかかるのでしょうか?

オイル自体が熱を発散させるというか吸収しにくいのでしょうかね、水温は70度を超えているのに油温はまだ針が動いてません(50度以下)VR1より油温の上がり方がマイルドな気がします。

しかも?

VR1よりも油温が上がりにくい感じがしてます。

結構冬でも渋滞にハマるとスグ110度以上まで上がってましたが、100度辺りをウロウロしてますね。

あとは低トルクが若干減った気がします、アタック感というかその辺はやはりVR1は硬かったですし、何より鉱物油ということでそもそものオイル自体の分子の大きさが大きいので多めにピストンリングにまとわり着いて密閉してくれていたのかもわかりません。

エンジン負圧は-70kPaですかね。

調子いい時は73kPa位なので少し下がりましたか?

この辺りはその時の気圧とかにもよるのかもしれませんし、この間のPCVを使ってのバイパスが効いてるかも分かりません。

3回目の乗り味

何度か乗ってみるとやはり、冷間時はかなり違いますね。

VR1は暖気中ですって感じでしたが、GT40はそういう感じはしませんね。

やはり、エンジンオイルが温まりにくいですね。

なかなかいいオイルです。

あとは耐久性ですね。