なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

ABS誤作動の件

車が信号待ち等で止まっている状態から走り出そうとすると右側のフロント辺りにABSが効いたようなガガガっ!と引っかかるような症状に悩まされるようになりました。

これ結構振動と音はどうか分かりませんが周りからでも分かるくらいです。

OBD2にてエラーが出てるかなぁと思いましたが、出ておりません。

そのうち乗っているとブレーキを踏んで停車寸前にまたABSがかかったような症状になることもしばしば増えてきて、仕舞いにはバックで駐車する際にもABSが強烈に掛かったような症状になり乗っていても気持ち悪いので一旦ABS関連のヒューズを抜いてやりました。

が、やはり、思いっきりセンターのインフォーションに赤いブレーキの警告灯のマークの点滅、メーターのところに黄色いABSのチェックランプが着いてしまいました。

流石にここまでやるとエラーが出ます。

えー、まず、ABS、ESPときてAWDときます。

ぶっちゃけABSやESPはどうだっていいのですが、AWDはなぁ。

せっかくのAWDなのに、それがスポイルされているのは勿体ないので治したいですね。

という事で、早速原因を突き止めていきたいわけですが。

 

右のフロントばかり引っかかるので、最初右フロントが怪しいと思い込みセンサーを変えたり、ABSセンサーとハブ側のセンサーを拾うリング上のパーツの歪みもチェックしましたが、特に•••

如何せんOBD2でエラーが出ないのが厄介でして。

お手上げだなぁと下手したらABSのアクチュエーターの故障かも•••これは•••。

この車に乗ってて初の諭吉が飛ぶ故障なのか•••

と脳裏に浮かびました。

実際今まで多少の不具合はあったものの、諭吉が飛ぶほどの故障がない私の車は相当な当たり車であることは間違いないのです笑

かれこれ21年前のドイツ車ですから•••

もしそうなったら、ABSユニットをとっぱらって4輪ブレーキとブレーキマスターを直結してやろうと思ってましたが、お世話になっている知人に私の使っている携帯型端末のOBD2エラー診断機ではなく、パソコンを使って細かいところまで診断できるVAGを用いて診断してもらうことにしました。

が、私のは初期型の初期ということで、色々とアクセスできないとか、アクセスの仕方が違うとか、そもそも診断項目がないとか。

とりあえず、走りながらABSのセンサーの動きを見てみると•••

おーっと、左のフロントのセンサーが0のまま極低回転域で反応してません。

時速10キロ以上で反応し出すようですがどうやら反応も鈍いですね。本来スピードセンサーも兼ねているので時速が出ればその分数値も上がるわけです。

また、時速10キロ以下になるとまた反応が0になり反応しません。

おやおや?もしや?

ここで私の頭にとある仮説が浮かびました。

出だしでABSが掛かってしまう症状は、0スタートから10キロまでは左フロントのタイヤの回転を判断できず、滑ってると勘違いし、右のフロントにESP反応としてABSを使ってブレーキをかけていた。

停車直前での右フロントのABS反応もやはり、時速10キロ以下でのブレーキの際、左フロントのタイヤの回転が読み取れず滑ってると勘違いしESPの反応としてABSを作動していた模様です。

ということで、早速フロント左のセンサーを交換してやりましたが。

無事バッチリ治りました。

右のフロントじゃなかったのか•••

どうりで交換しても治らなかったはずです。

これで気持ちよくまた走ることが出来ますね。

めでたしめでたしです。

しかし、私もVAG欲しいなぁと思ってしまいました。