なんかやった時の記録

誰かの役に経つかはわからないけれど、私と同じ趣味の人には分かるようなブログにしたいと思います。

エンジンの振動を抑える

エンジンはご存知の通り内燃機関でピストンの往復運動を回転に変換して車を動かしているわけです。

エンジンの中で爆発が起こっているわけですから揺れるんです。

私の車は直列4気筒エンジンなので、揺れると言っても単気筒や2気筒のようなブルンブルン揺れる訳では無いのですが、ピクピクしてるというか、それは、アクセル等を煽ったりすればブルンと揺れるのかも分かりません。

 

このエンジンの揺れですが、どんな時に1番揺れると思いますか?

アイドリングしてる時ですか?

高回転まで回してる時ですか?

私は、エンジンの回転が上下するその瞬間だと思います。

エンジンをかける時揺れませんか?

エンジンを切る時揺れませんか?

 

ということは、エンジンの回転が変化する時に揺れるわけです。

なので走り出しの時エンジンの回転をあげる時に揺れるはずです。

1度回転が上がっていくと揺れが収まります、そして、次に揺れる時はアクセルオフ等をしてエンジンの回転が下がる時です。

めんどくさいので、簡単に言うと、走り出しとシフトチェンジした時等のアクセルオフからのオンの時に揺れるわけです。

この揺れがなかったらどうでしょうか?

巷ではシフトの入が良くなる、アクセルの反応が良くなる。

とうありますね、私の車はワイヤー式のギアチェンジなんですが、それでも効果があるのでしょうか?

デメリットとしては、車内に振動が伝わる、取り付け位置によってはボディー側がやられる。

エンジンの振動がボディーに伝わるのでビスが緩むとありますが•••

それはさすがにエンジンマウントをガチでリジットした場合だと思います。

また、足回りにガタが来るという人もいます。

あとは結構車内の振動を嫌う人がいるんですが•••

私はウェルカムです笑

多少振動があった方が何となくやる気になりませんか?

あんまり、エンジンの鼓動を感じないのもちょっとつまらないなぁと思ってしまうんですよね。

因みに、このエンジントルクダンパーなるものを取り付けた場合、エンジンに着いているノックセンサーが車両側からエンジンに伝わる振動を感知して誤作動し、点火時期を遅角させる可能性があるとの事です。それは、困りますね。

 

という事で、巷で売ってるものは高いしので、適当に自作することにしました。

試作でやってみるのに高い金を払うのはバカバカしいので、ホムセンにて手に入れてきました。

私はタワーバーがエンジン内にあるので、そこをボディー側の受けとして取り付けることにしました。

費用は•••

500円以内で済みました。

安っ!

簡易的すぎてダンパーというか収縮云々の機構はないので、ダンパーとは言えず、単純に鉄のバーでエンジンとタワーバーを直結しただけです。

f:id:MintVanilla:20210221121752j:image

このような形になりました。上に見えるタワーバーとエンジンを釣るエンジンフックにショックを和らげる効果もあるかなと思い延長を取り付けてそこに1本のボルトを通してナットで両締めしてエンジンとタワーバーを繋いだ形です。

タワーバー側はゴムを1枚タワーバーの外周をひとまわしして、その周りを単管を挟むようなクランプで固定しました。

エンジンをタワーバー側に引くか、タワーバーとエンジン内にテンションをかけて押すか、迷いましたが。

プラマイゼロにして止めることにしました。

ボルトを通したあとナットを両側から均等に閉めていくことにしたわけです。

エンジンの振動は中々侮れないと思ったので、ダブルナットで緩み防止をしてみました。

 

さて、効果の程ですが。

あんまり分かりません。

特に振動や音?も変わりませんです。

もうちょいエンジンの振動やそれに伴うエンジンの鼓動?が車内に響きわたり賑やかなサウンドを奏でるかなと思ったのですが•••

なんとなーくレスポンスが上がったような?気がしなくもありませんが、劇的に変わる訳では無いですね。

シフトの入りもそんなでもないですね。

気持ち、というか、そもそも、今日は暖かかったので、明日の朝イチでの動きに変化があるかどうかですね。

毎度おなじシチュエーションで体感しないとわかりませんからね。

 

追記2021/2/22

取り外しました。ノックセンサーが車体の振動を拾い誤作動を起こす可能性を懸念していましたが、そうかもしれないと感じる一面があったので。

取り外すと元に戻ったので恐らくこのダンパーが悪いんだろうなと。

というのもそもそも、私は単なる鉄の棒で止めてしまったので、それが影響してるのかもしれません。

もう少し振動を緩和するような構造にして、ノッキングの周波数に類似しない振動を拾うようになれればこの問題は解決するかも分かりません。

しかし、私の車両だとそんなにエンジンが揺れてないのかもしれません。

そこまでダンパーの恩師を受けられなかったので。